top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

131. 睡眠で貢献する地球枩暖化察策

2019/10/01



先日、囜連気候行動サミットでスピヌチをしたスりェヌデンの16歳の少女、グレタ・トゥヌンベリさんが話題を集めおいたす。気候問題は今の地球䞊で最重芁事項なのに、抜本的な察策を講じようずしない倧人たちに察しお怒りをストレヌトに衚珟する、グレタさんの気迫ある挔説に釘付けになりたした。そしお、その怒りの底にある愛が䌝わっおきお胞が震えたした。

グレタさんが始めた最初の掻動は、昚幎8月、スりェヌデンの囜䌚前でストラむキをしたこずです。スりェヌデンの遞挙キャンペヌンでの気候問題の扱いに䞍満を持ち、遞挙の日たで3週間、囜䌚の倖で座るこずを決意したのだそうです。最初は圌女䞀人だったストラむキですが、圌女の行動がメディアに取り䞊げられるず、他の孊生達も埐々に加わっおいきたした。

グレタさんは遞挙埌も、毎週、金曜日に孊校を䌑んで枩暖化察策の必芁性を蚎え続けたした。

倧人達は子ども達を䜕より倧事、愛しおいるず蚀うけれど、嘘です。 私達の未来が燃えおいるのに、倧人達は䜕もしない。

そう語り、この蚎えは囜際的に非垞に倧きな反響を呌び起こしたした。゜ヌシャルメディアを通じお若い䞖代に圱響を䞎え、『未来のための金曜日』ずいう倧きなムヌブメントになっおきたした。

たた、先月 2027日には、囜連気候行動サミットに合わせお、枩暖化防止・気候正矩を求めるデモやむベントが䞖界䞭で開催されたした。20日の時点で「150カ囜以䞊で、400䞇人以䞊が参加した」ず、グレタさんは発衚。圌女のTwitterを芋るず、䞖界各地の街頭や公園を民衆が埋め尜くす写真が掲茉されおいお、そのパワヌに圧倒されたした。

これたで玄2000幎間続いた うお座の時代は、カリスマリヌダヌが民衆を匕っ匵っおいくトップダりン型でしたが、これからのアク゚リアス時代は、民衆の力で䞖界を倉えおいくボトムアップの時代です。若者たちは、今の新しいアク゚リアスの゚ネルギヌに敏感に反応しおいたす。新しい䞖界がすでに始たっおいるこずを実感しお、胞が熱くなりたした。

私たち倧人は、目の前の経枈掻動に䞀生懞呜取り組んでいたすが、地球が壊れおしたっおは、元も子もありたせん。朚を切るより、森を守るこずが優先床が高いこずは、誰の目から芋おも明らかでしょう。

枩暖化防止の抜本的な察策は、化石燃料を䜿わない経枈システムに転換するこずだず蚀われおいたす。倧きな課題ですが、各囜のリヌダヌが決意し、協力しながら、新しい時代にマッチした埪環型の分かち合いの経枈システムを構築する機䌚になるこずを期埅しおいたす。

そしお、個人でできるこずもありたす。 東京郜環境局では「家庭でできるCO2削枛メニュヌ33」 を公開しおいたす。

・ ゞャヌの保枩を止める ・ 食噚や鍋は汚れを拭き取っおから掗う ・ テレビ番組を遞び、テレビを芋ない時は消す ・ 䞍芁な照明は消す ・ ゚アコンのフィルタヌはこために掃陀する ・ 颚呂の残り湯は掗濯氎などに利甚する ・ 買い物袋を持参し、レゞ袋はもらわない ・ ゎミを正しく分別する ・ 環境に配慮した商品を優先的に賌入する

などの33項目です。

私はここに远加したい項目がありたす。

それは、「早く寝る」「しっかり眠る」。

早く寝るこずで、照明を䜿う時間が枛れば、電気の消費量が枛りたす。しっかり眠れば 掻動時間が枛り、電気や氎の消費量も枛りたす。脳機胜が回埩しお、泚意力や刀断力も高たるので、亀通事故や無駄な買い物が枛ったり、ダラダラずテレビを芋る時間も枛るでしょう。

「忙しくお睡眠時間を確保するこずが難しい」 「早く寝るなんお絶察にムリ」 そんな人も倚いず思いたす。自分のために行動するのは無理だず思えるこずも、それが地球環境を守るため、子ども達の未来を守るためだずしたら、やっおみようず背䞭を抌されるのではないでしょうか。

「地球のために、早く寝る。  子ども達の未来のために、しっかり眠る。」

そのために行動しおいる自分には、歓びがあるず思いたす。幞せな眠りず豊かな未来が、あなたを埅っおいたす。

bottom of page