top of page
  • 執筆者の写真三橋美穂

​176. 多様性とエネルギーの循環

(2023/07/01)



年初から始めた習慣化アプリ【みんチャレ

メンバーは最大5名で、チャットで励ましあいながらやりたいことを習慣化していきます。

以前のコラムでも紹介したので、始めた方もいるかもしれません。



私が当初から加入しているチームに「朝読書」があり、毎朝、読書した感想をアウトプットしあっています。難解な「秘教」の本を読むために入ったのですが、このチームのおかげで何とか読み進められています。



この朝読書チームに、最近新メンバーが加わりました。

高校3年生の男性で、受験勉強のために【みんチャレ】を活用し、志望校に合格して人生をよりよくしたいといいます。



彼が読んでいる本は、英語の語源図鑑。

英単語を覚えるのが苦手なので、語源から覚えることにしたと投稿があると、別のメンバーからアドバイスがありました。



英語学習のおすすめは、簡単な英語の本を多読することです。

絵本のような本当に簡単なものから少しずつレベルを上げて、たくさん読むと上達します。自分で試して一番効果を感じた方法です。



このコメントに「なるほどー!」と私自身が感心していると、高3の彼から今度はこんな投稿がありました。



思春期はエネルギーが多く、欲求に振り回されやすいそうです。

そのエネルギーを勉強や運動に昇華することが大切。

欲求を抑圧するのではなく、欲求が出てくる原因をなくしたり、そのエネルギーを違う方向に向けて、自分をコントロールすることが大切だと学びました。



私が高校生のときにエネルギーの法則を知っていたら、もっと効果的な人生を歩めたと思うと同時に、今の高校生がエネルギーの法則を自然に受け入れていることに、新時代の到来を感じました。そして、次のようなアドバイスをしました。



パワーがないときは意識がみぞおちに下がっているので、意識を眉間に上げると、エネルギーのコントロールがしやすくなりますよ。眉間のチャクラは思考のエネルギーを方向づけます。



その翌日は読書と絡めて、エネルギーに関する自分の体験もシェアしました。



同胞に対する愛が、普遍的な善意、正しい人間関係につながり、分かち合いと相互奉仕によって示されると、地球の進化が加速する。


この文章を読んで、昨日の体験を思い出しました。

私の携帯に間違い電話がきて「今日の午後1~3時の間にエアコンの修理に伺います」というメッセージが残っていたのです。


少し迷いましたが、放っておくとトラブルになりかねないので、折り返し電話をかけることにしました。善意の表現をした自分に満足があり、すると、その直後に新しい仕事の依頼が入ってきました。


エネルギーが正しく循環していることを認識できた出来事でした。



エネルギーの法則のエッセンスが、他のメンバーにも伝わることを意図して投稿しました。

そして、昨日の彼の投稿に添えられていたのが、こちらです。



朝の勉強のために1時間早く起きるようになったので、6時間睡眠が続いています。7時間とれるように時間の使い方を考えていきます。

今日と明日は模試なので、全国のライバルと競い合えると思って、楽しんできます!



睡眠の重要性を知っていて、時間管理に取り組み、模試を楽しむという、気負いがなく自然体の彼の在り方に、他のメンバーは感嘆して賞賛の嵐!!

すると彼からこんなコメントが。



実は初めての【みんチャレ】で少し不安でしたが、みなさんにアドバイスをもらったり、褒めていただいたりして、すごくモチベーションが上がり、楽しいです!

大人の皆さんと関わることで、普段学校では味わえない刺激を感じています。



大人たちも大いに刺激を受けていて、これがまさに多様性。年齢や性別、職業を超えた相互作用で創造力が高まり、エネルギーの循環が起きています。



私にとっては、

「自分らしく生きている人は、しっかり睡眠をとっている」

実例が増えたことにもつながりました。



彼の受験に伴走しながら、グループワークで成長していく機会になりそうです。このワクワクを楽しみたいと思います!

Comments


bottom of page