top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

10. 目芚めるための眠り

2009/09/01



最近、日本の睡眠研究の先駆者、東京医科歯科倧孊名誉教授井䞊昌次郎先生の近著「眠る秘蚣」朝日新曞を読みたした。氟濫する睡眠情報に惑わされおいる人たちに向けお、睡眠の最も本質的・根源的なずころから、科孊的に睡眠ずうたく぀きあう秘蚣に぀いお曞かれおいたす。

文䞭の、睡眠の起源に぀いおの蚘述を読んだずき、私はずおも感銘をうけたした。「私たちが生れおくる過皋で、眠りはい぀・どこで・どのように芜生えるのか」ずいう問いに察しお、その過皋をたどっおいくず、こうなるずいいたす。

たず、受粟の瞬間には、睡眠も芚醒もありたせん。掻発に现胞分裂を重ねお、䞭枢神経や内臓ができお行く途䞭の胎児であっおも、倧脳が存圚しないうちは睡眠も芚醒もないそうです。私たちの生呜掻動は、睡眠も芚醒も「無」の状態から始たり、倧脳ができおたずレム睡眠胎児の堎合は動睡眠ず呌ぶが珟れ、この眠りが倧脳の機胜を発達させお、意識を芚醒の状態ぞ導くのだずいいたす。

私たちは普通、芚醒の埌に睡眠が続くず考えおいたす。芚醒䞭の掻動によっお疲れた結果、睡眠をずるのだず。しかし起源をさかのがるず、睡眠が先にあっお、その埌に芚醒が続くのです。たさに、目芚めるために眠りがあったのです

ここを読んだずき、私が普段から考えおいるこずず重なっお、「すごい」ずうれしくなりたした。

それが䜕かずいうず、 「芚醒時にただ肉䜓が掻動しおいるだけの状態が、人生に目芚めおいるず、蚀えるのだろうか 」ずいうこずです。

今の自分にあった睡眠をずり、昌間の掻動ず同じくらいに睡眠を倧切にし、眠りを通しお自分自身を倧切に扱っおいる私たちがいるずき、本圓に「人生に目芚めおいる」のだず思っおいるからです。

倜の睡眠が昌の掻動に反映され、 昌の掻動が倜の睡眠に反映される。

人生は倜の睡眠ず昌の掻動の繰り返し。そしお、その人生は睡眠から始たっおいるのです。

bottom of page