top of page
  • 執筆者の写真三橋美穂

103. すべての人に豊かな夜時間を

(2017/06/01)



6月7日から始まるテレビ番組、『趣味どきっ! わたしの夜時間』(NHK Eテレ)に出演します。全8回あって収録に4日、しかも番組テキストがあったので、その打ち合わせや撮影など、企画段階から数えると半年以上携わっていた大プロジェクトでした。私自身も放送を楽しみにしているところです。

構成は、毎回「各分野の専門家+三橋の快眠メソッド」となっていて、8週にわたって続きます。今回、番組でご紹介するのは、睡眠以外にヨガ、アロマ、フード、アートセラピーです。みなさんは夜時間を、どのように過ごしていますか?

私自身は、観葉植物の手入れにハマっています。ずっと室内に置いてあったウンベラータとモンステラ、サンセベリアをベランダに出して日光浴させたら、新芽がグングンでてきて、その生命力のすごさに感動!! 毎日、何度もベランダに出て観察していますが、青々として瑞々しい新しい葉っぱが開いていく様子を眺めていると、自分自身が癒され、エネルギーに満たされてくるのがわかります。

このときの私は、一種の瞑想状態といえるでしょう。最近、注目されているマインドフルネス瞑想です。今、目の前にあるものに集中し、それを全身で感じているとき、思考や感情が鎮まって心が落ち着いてきます。もともと人間は自然の一部なので、植物と一緒にいると「今にある」状態に入りやすいのだと思います。とくに生命力を感じる新緑のときには。

これまでは、できるだけ手間がかからないものの方がいいと思っていた私だったので、観葉植物の葉が落ちて見栄えが悪くなってきたときには、いっそのことフェイクグリーンに替えてしまおうかと思っていたほどでした。それが今は、来客の時には重たい植木鉢を室内に移動し、来客が終わるとベランダに出すという行動を、心の中でウキウキしながら楽しんでいる私がいるのです。

夜、植物の手入れをしながら眺めている時間は、時計ではかると、ほんの5分くらいです。でも、心の時計ではもっと長く感じる、豊かな時間です

何かと慌ただしい現代は、頭の中がザワザワと騒がしい状態で眠りにつく人が大半ではないでしょうか。『趣味どきっ! わたしの夜時間』でご紹介するヨガ、アロマ、フード、アートセラピーは、どれも「今にある」状態に入りやすいメソッドです。

夜時間を大切に過ごしながら、心を落ち着けて、頭の静けさを取り戻して眠りに入る。今回の番組が、そんな豊かな人生のきっかけになれば、こんなにうれしいことはありません。

『趣味どきっ! わたしの夜時間』(NHK Eテレ)  2017年6月7日(水)スタート  毎週水曜 21:30~21:55放送(全8回)

 #1 プリンセス気分でおやすみなさい(6/7)  #2 自分をいたわりリラックス(6/14)  #3 ジメジメして寝苦しい夜は(6/21)  #4 カラダの巡りをよくするために(6/28)  #5 ココロの巡りをよくするために(7/5)  #6 無心になれるやすらぎ時間[1〕(7/12)  #7 無心になれるやすらぎ時間[2〕(7/19)  #8 夏冷えのカラダをリセット(7/26)

 ※番組テキストもNHK出版から発売中


みなさん、ぜひご覧くださいね!!

bottom of page