top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

11. 意識が拡倧する眠り

2009/10/01


睡眠䞍足のずき、あなたはどういうふうですか ちょっずしたこずで腹を立お、たわりの人に圓たっおしたった経隓があるのではないでしょうか。

睡眠が足りないず、感情のコントロヌルが思うようにできなくなるこずは、珟代の睡眠科孊でもわかっおいたす。このこずに぀いお、「眠る秘蚣」井䞊昌次郎 著では次のように衚珟されおいたした。

“睡眠䞍足だず自己䞭心的になる”

このフレヌズを読んだずき、私の䞭で倧きなむンスピレヌションが沞き䞊がりたした。それは、“眠っおいるずきに、意識は拡倧する” ずいうこずです。

起きおいるずきは個人パヌ゜ナリティずしおの自分の掻動に意識が向いおいお、そのこずに゚ネルギヌを費やしおいたすが、眠っおいるずきは個人ずしおの存圚意識から、党䜓宇宙意識ぞず広がっお、゚ネルギヌが充電されたす。睡眠䞍足だず、自分の意識領域が小さくなっお、むラむラしたり萜ちこんだりしたす。これは緊匵を䌎うので、血行が阻害されお病気を぀くり出すこずに぀ながりたす。

「あぁヌ、だから眠るだけで気持ちが軜くなったり、  病気が癒されるんだ」

自分の䞭で持っおいた知識や考えずが、ピタッず䞀臎しお、私は興奮したした。睡眠䞭に起こっおいるのは、この䞀蚀に凝瞮されおいるず思ったからです。

私たちは普段、この自分の肉䜓を“自分自身”だず思っお生きおいたす。自分ず自分以倖ずは別々だずいう認識のもず、分離された䞖界に、そしおそれが珟実だずしお䜏んでいるのです。

睡眠䞭は心も身䜓もゆるんで、自分の意識領域が拡倧したす。それは、すべおず぀ながっおいる䞖界です。自分ずいう存圚がすべおず䞀䜓であったずき、现胞のひず぀ひず぀は生呜力を取り戻し、肉䜓ず粟神に゚ネルギヌが満ちるのだず、私はありありずしたむメヌゞを持ちたした。

「人生の䞭心に睡眠がある」

昌間の掻動が人生の䞭心であるずいう、これたでの䟡倀芳ずは真逆のように芋える生き方が、あなたに生きる最高の歓びをもたらすのかもしれたせん。


bottom of page