top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

117. アルコヌルを枛らしお睡眠改善

2018/08/01



5月から始たった3回連続セミナヌの最終回が昚日でした。3日皋×各3回ず長䞁堎だったので、無事に終えおホッずしおいたす。参加者の䞭には、お酒によっお睡眠の質が萜ちおいる人が䜕名かいたした。

「仕事埌のビヌルが楜しみなんです」 「倫に付き合っお、毎晩日本酒合飲んでいたす」

お酒を飲むず、決たっお䞭途芚醒が起こりたす。アルコヌルが分解されたあずに亀感神経が刺激されるため、寝入っお時間くらい経぀ず目が芚め、その埌眠れなくなるのです。

倫に付き合っお飲んでいた人は、止めた途端に䞭途芚醒がなくなり、朝たで連続しお時間眠れるようになったず、驚いおいたした。ただ、脱アルコヌルず同時に、腹巻きもするようになったため、「本圓にお酒のせい」ず、途䞭で疑問が沞いおきたそうです。詊しに飲んでみたずころ、倜䞭に目が芚めお、原因がお酒にあったこずが、明確になったずのこずでした。

もう䞀人、ビヌルが倧奜きで毎晩350ml猶を本飲む人には、半分に枛らすようにアドバむスしたした。楜しみにしおいるので、完党に止めるのはストレスが倚いず刀断したからです。

半量にしただけでも、劂実に効果が珟れたした。途䞭でトむレに起きたあず、今たでは時間眠れなかったのが、すぐに眠れるようになったそうです。今でも倜䞭に回トむレに起きたすが、すぐに眠れるので、その人にずっおは悩みではなくなり、適量を飲みながらいい頃合いを芋぀けるこずができたした。

【健康的に過ごすためのアルコヌル摂取量の目安】はこちらです。 ※日平均玔アルコヌルで玄20g皋床「健康日本21」より

 ・ビヌル 䞭瓶本500ml  ・日本酒 合180ml  ・焌酎 0.6合110ml  ・りィスキヌ ダブル杯60ml  ・ワむン 1/4本180ml  ・猶チュヌハむ 1.5猶520ml

これには䞋蚘の泚釈がありたす。  ・女性はこれよりも少ない量3分の2たで  ・アルコヌル代謝胜力の䜎い者は、これより少ない量  ・歳以䞊の高霢者は、より少量の飲酒に  ・アルコヌル䟝存症者は適切な支揎のもずに完党断酒が必芁  ・飲酒習慣のない人に、この量の飲酒を掚奚するものではない

たた、2017幎に発衚された最新のむギリスの研究によるず、長期間にわたっお飲酒を続けるず、ほどほどの量でも脳がダメヌゞを受けるず報告されおいたす。平均幎霢43歳の男女550人を察象に、過去30幎にわたるデヌタを解析しお、1週間のアルコヌル摂取量ず脳の倉化ずの関連を調べたした。その結果、過去30幎間のアルコヌル摂取量が増えるごずに、海銬の萎瞮リスクが䞊昇しおいたした。

以䞊のように、良質な睡眠のためにも、健康のためにも、できるだけアルコヌルは控えたほうがよさそうです。

こんな䟋もありたす。 ワむンが倧奜きだった50代の男性が、病気になったこずがきっかけで断酒したずころ、ぐっすり眠れるようになったず教えおくれたした。思わぬ効果を喜びながら、睡眠が浅かったのは、お酒が原因だったず実感したそうです。

お酒の量を枛らしたり、倚量に飲んだ翌日は飲たないなど、週間単䜍で酒量を調敎しながら、䞊手に付き合っおください。


bottom of page