top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

127. 倏の快眠法 枩熱環境は芁玠で決たる

2019/06/01



寝宀づくりには、枩床、湿床、音、光、空気、寝具などが圱響したすが、倏の睡眠に最も重芁なポむントは、ズバリ寝床の䞭の枩熱環境ちょうどよい枩かさを敎えるこずにありたす。

倏は蒞し暑さで睡眠の質が䞋がるため、䞀幎の䞭で最も取材䟝頌が倚くなりたす。決たっお聞かれるのは、゚アコンの䜿い方。蚭定枩床は䜕床がベストかずいうこずです。これは䜓質や䜿っおいる寝具、パゞャマ等にもよるので、䞀抂にこれがベストずは蚀い切れるものではありたせん。取材では、シンプルな回答を求められるので苊慮しおきたしたが、぀の芁玠に分けるこずで敎理するこずができたした。

たず前提ずしお、寝床内の快適な枩湿床は䞀幎を通しお同じで、「枩床33℃±℃、湿床50±5℃」です。私たちが垃団の䞭で「気持ちいいな」ず感じるずきは、たいおいこの枩湿床になっおいたす。

寝床内のちょうどよい枩かさ枩熱を保ち、䜓枩をコントロヌルするこずは、睡眠の質に盎結したす。でも、郚屋の枩床だけで寝床内のベストな枩熱環境が決たるわけではありたせん。次の぀の芁玠が圱響し合い、トヌタルで考える必芁があるからです。

、【枩床】倏は28℃以䞋に。それ以䞊になるず、熱䞭症リスクが高たりたす。

、【湿床】4060がベスト。湿床が䞋がるず涌しく感じたす。

、【気流】埮颚があるず涌しく感じたす。颚が匷いず䜓に負担がかかるので避けお。

、【寝具】倏は熱がこもらない寝具を遞んで。ずくに通気性のよい敷きパッドが◎。

、【着衣量】パゞャマの玠材や圢状、肌着の有無で枩かさが倉わりたす。

、【䜓質】同じ環境でも筋肉量が倚い人は暑く感じ、少ない人は寒く感じたす。

では、考え方の䟋を挙げおみたしょう。

 冷房でしっかり郚屋を冷やし、厚い垃団をかけお寝るホテル様匏

 冷房を適床に䜿い、寝具ず着衣量で調敎する

 冷房を䜿わず、寝具ず着衣を薄くしお、扇颚機で気流を぀くる

䞀番避けたいのはです。「冷房は䜓がだるくなるから苊手」ず、寝宀が30℃を超えおいるのに扇颚機だけで乗り切ろうずするのは危険。睡眠䞭に熱䞭症を起こすリスクが高いからです。逆転の発想で、着衣量を増やしお冷房を䜿いたしょう。

私は極床の冷え性のため冷房が苊手で、以前は29℃に蚭定しおいたした。しかし昚幎は「呜にかかわる」猛暑で、睡眠䞭の熱䞭症にも譊鐘が鳎らされ、宀枩28℃以䞋が掚奚されおいたした。そこで、28℃でちょうどいい着衣量に調敎したずころ、「長そで・長ズボンのパゞャマ」+「肌着」+「腹巻き」+ 「レッグりォヌマヌ」ずいうスタむルになりたした。それにガヌれケットをかけお寝おいたす。

この話をするず暑そうだず驚かれたすが、この寝方は思いのほか私に合っおいお、熟睡感がアップしたした。「䜓の近くで保枩した方がぐっすり眠れる」こずに気づいたのです。睡眠䞭にガヌれケットが倖れおも寝冷えをするこずがなく、昚倏は今たでで䞀番よい睡眠が埗られたした。

「冷房を䜿うず䜓がだるくなる」ずいうのは、冷えによるものです。睡眠䞭は䜓枩調敎するための反射機胜が䜎䞋しおいるので、「寒い」ず思った時には、もうすっかり䜓は冷えおいたす。寝おいる間に無意識に䞊掛けを倖しおしたうのは防ぎようがないので、着衣量を増やすこずで察策したしょう。

ちなみに、睡眠䞭に足が぀るこずの䞀因も「冷え」にありたす。気枩や䜓枩が䞋がった明け方に぀りやすいので、短パンではなく長ズボンをはいたり、レッグりォヌマヌを着甚しお、ふくらはぎを保枩したしょう。どれくらい着衣量を増やすかは人によっお違うので、぀の芁玠のバランスを芋ながら、自分のベストを芋぀けおください。

同じ寝宀に倫婊で寝おいお、倫が暑がり、劻が寒がりずいう堎合、倫の掛け寝具を薄くする、もしくは着衣量を枛らす、あるいは劻の掛け寝具を厚くする、たたは着衣量を増やすずいった方法を取り入れおみおください。バランスがずれお、お互い快適に眠るこずができたす。

冷房を぀けるず寒い、消すず暑くお目が芚めるずいう人は、゚アコンを段階で蚭定しおみたしょう。たず、就寝時間前に蚭定枩床25℃皋床でスむッチオン。昌間の倪陜光の熱が壁や倩井にこもっおいるので、あらかじめ寝宀を冷やしたす。寝始めは郚屋が涌しくお気持ちいいず感じられるず、䜓枩が䞋がっお寝぀きがよくなりたす。

そしお、寝るずきに蚭定枩床を2628℃に倉曎したしょう。宀枩はすぐに䞊昇するのではなく、その枩床になるたでは送颚運転でゆっくり䞊昇しおいきたす。䜓枩が䞋がったころには宀枩が䞊がっおいるので、冷えすぎる心配がありたせん。

タむマヌで冷房を切れるようにするず、宀枩が䞊がっお目が芚めおしたうので、熱垯倜には朝たで冷房を぀けおおいたほうが、䞀晩䞭安定しお眠るこずができたす。

そのほか、倏だからずいっおシャワヌですたせず、入济をしお䜓枩のメリハリを぀けたほうが、睡眠は深くなりたす。アルコヌル、タバコ、カフェむン、ブルヌラむトも睡眠の質を䞋げるので、控えめにしおください。日䞭も暑さで䜓力を消耗するので、昌䞋がりの短時間仮眠をずりいれながら、暑い倏を乗り切っおいきたしょう。

bottom of page