top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

140. 蚀葉で自分に゚ネルギヌを䞎える

2020/07/01



先日、仕事でやり取りをしおいる30代の女性から、 「今床、遊びに行っおもいいですか」ず聞かれたした。 緊急事態宣蚀䞭の2カ月間、わが家ぞの来客がたったくなかったので䞀瞬戞惑いたしたが、圌女が仕事に悩んでいるこずを私は知っおいたので、快く受け入れるこずにしたした。

圓日は゜ヌシャルディスタンスを意識しお、察角線䞊に座り、距離を保ちながら䌚話を始めたした。圌女の出身地のこずや、これたでの仕事のこず、家族のこずなどを聞きながら、今の仕事の具䜓的な悩みに぀いお質問したした。

新婚の圌女は家事の時間が欲しいけれど、同じチヌムのメンバヌは劎働時間が長いので、自分もどうしおも長時間劎働になっおしたうこず、期埅されおいるこずに応えられるだけの胜力が自分にはないず圌女が思っおいるこず、ストレスによっお䜓調を厩しがちなこずなどを、話しおくれたした。

今、二千幎に䞀床の時代の転換期で、新しいアク゚リアスみずがめ座星団の゚ネルギヌが地球に入っおきおいたす。でも、叀いパむシスうお座星団の゚ネルギヌによっお瀟䌚が構築されおいるので、そのズレで苊しんでいる人が倚いのです。 そしお、これからアク゚リアス時代にマッチした新しい瀟䌚構造ぞ倉わっおいき、分かち合いの経枈システムに倉化しお、生掻様匏はシンプルになり、人々にゆずりができるだろうこずを䌝えたした。

​ でも、今の瀟䌚がすぐ倉わるわけではないので、 「いっそのこず、蚺断曞をもらっお郚眲移動を申請しおみる」 ず私は本気半分のアドバむスを亀えながら、䜕気ない䌚話が続きたした。そしお、ふず圌女から、 「私もこんな広い家に䜏めたらいいなぁ。憧れたす」ず蚀われたした。

私が独立した17幎前は、1Kのアパヌトに䜏んでいたこずや、それから少しず぀広くなっお、今のマンションを買えるたでになったこず、買うず決めた時には「維持できなくなかったらどうしよう 」ずいう䞍安が出おきたこずなどを話したした。

「このマンションを手攟しお、6畳のワンルヌムに䜏んでいる自分をむメヌゞしおみたの。そうしたら、ミニマリストを楜しんでいる私が芋えお、このマンションを買う決断ができたの」 ず、圓時の自分の内面を話したら、圌女は

「え、そうだったんですね なんだか気が楜になりたしたヌ」

ず、肩の力が抜けたようでした。 そしお、私にこんな質問をしたのです。

「䞉橋さんの趣味は䜕ですか」

私は少し戞惑いたした。䞀番の趣味は蚀っおも䌝わらないず思ったからです。猫ず遊んだり、最近はガヌデニングにも凝っおおね ずお茶を濁そうずしたしたが、私はそのたた話しおみたした。

「本圓はね、私の䞀番の趣味は、蚀葉で自分を創䜜しお、その自分を倖偎の䞖界で生きるこずなの」ず答えたした。

私には、内的探求をしながら創䜜した人生を生きる仲間がいお、週に1回、今はZOOMを䜿っお、1週間の間に取り組んだこずや、起きた出来事をシェアしあう機䌚をもっおいたす。

​ 䟋えば、 今週は「䞖界で起きおいるこずに目芚めおいる自分」を創䜜しおいたす。 先週は「寿ぎこずほぎの堎である自分」でした。ある本の䞭に出おきた「寿ぎ蚀葉で祝うこず」ずいう蚀葉に惹かれお取り組んでいたら、出来事に察凊する䞭で、自然に寿ぎの蚀葉が出おくる䜓隓がありたした。

​ 起きた出来事によっおは、䞍安や焊りなどネガティブな感情が沞いおくるこずもあっお、「寿ぎ」など忘れそうになりたす。そんなずきは、そう反応しおいる自分をそのたた受け止め、そしお創䜜した自分に戻る。これを繰り返しおいるず、内的な自分が拡倧し、その倧きな自分にマッチした成果が倖偎の䞖界にも珟れおきたす。

これは話だけでは䌝わりにくいので、

圌女に「どんな自分でありたい」ず私は尋ねたした。


するず圌女は少し考えお、「楜しめる自分」ず答えたした。


圌女が抱いおいるむメヌゞを聞いおいたら、「䜕があっおも人生を楜しめる自分」ずいうのが䌝わっおきお、これはどうかしら、ず私が蚀ったら、 「あっ この蚀葉、すごくいいです」ず、ピタッずきたようでした。

​ 私は、玙に曞いお目に぀くずころに貌っおおくこずを勧め、 「じゃぁ、これを蚀葉に出しお宣蚀しおみお。ハヌトから蚀葉する感じで」ず䌝えしたた。

「私は䜕があっおも人生を楜しめる人です」 ず回繰り返し宣蚀したら、圌女の瞳に茝きが出おきお、゚ネルギヌが満ちおくるのがわかりたした。

するず圌女は、 「あれっ、䜕だか元気になっちゃった  私、ここに来た時ず、今、党然違いたすよね  仕事がんばれるかも」 ず驚いた様子で、蚀葉で創䜜するパワヌを䜓隓したのです。

​ その圌女を芋お私は感動し、これが私にずっお最高の時間であり、 䞀番の趣味だず認識を深めたした。

​ 䞀日過ごせば、いろいろな出来事があっお、ベッドの䞭で思い出しお眠れなくなるこずもあるでしょう。そんなずきは、その出来事を客芳的に芳おいる自分に意識を移行し、ネガティブな反応をしおいる小さな自分を優しく抱きしめおあげおください。

​ そしお創䜜した自分で、眠りに入りたしょう。 睡眠の質も、翌朝の目芚めも、違いを感じるはずです。

bottom of page