top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

144. 䞀人ひずりの意識ず行動が䞖界を倉える

2020/11/01



オリ゚ンタルラゞオの䞭田敊圊さんが、最近ノィヌガンになったこずを知りたした。人は瀟䌚問題に意識が向くず、そういう遞択をするのだなず思った出来事でした。


ノィヌガンずは、肉・魚・卵・乳補品など動物性食品を摂らない完党菜食者で、衣類や日甚品なども動物から搟取しないこずを遞択するラむフスタむルをいいたす。


䞭田さんは「䞭田敊圊のYouTube倧孊」ずいう教育系のYouTubeチャンネルが人気で、歎史や政治、経枈、瀟䌚問題などを、端的にわかりやすく解説しおいたす。圌は2カ月前に「気候倉動」をテヌマにした動画をアップしおいお、それがノィヌガンになるきっかけだったのではないかず思いたした。

実は私も先月、気候倉動に関する動画を芋お、地球枩暖化の原因の䞀぀に工業型畜産があるこずを知り、ノィヌガンずいう遞択肢が頭に浮かびたした。ずりあえずお肉はやめお、埐々に切り替えお行こうず考えおいるずころです。


私が芖聎したのは、環境掻動家の谷口たかひささんの動画で、もずもずドむツでビゞネスをしおいた青幎です。ペヌロッパでは「気候危機」が毎日のトップニュヌスずしお扱われおおり、地球枩暖化問題に觊れ続ける䞭で、その危機的状況を食い止めるべく、情報が少ない日本を䞭心に幎前から講挔掻動を始めたした。


シリアスな状況を䌝えお、ただ人々の䞍安を煜るのではなく、その先に垌望があるのだずいう揺るぎない圌の圚り方に感動しお、惹き蟌たれるように時間の動画を集䞭しお芋おいる私がいたした。圌の存圚から、垌望ずいう光が攟射されおいるような感芚でした。


圌の話から、私は気候倉動問題の党䜓像を぀かむこずができたした。北極の氷が解けおいるのも、オヌストラリアの森林火灜も、むンドで巚倧バッタが倧量発生しおいるのも、それがなぜかずいう理解が深たり、気候倉動はもう䞀刻の猶予もない喫緊の課題なのだず認識したした。それず同時に、䞀人ひずりの意識ず行動が、䞖界を倉える力ずなるのだず、垌望を持぀こずができたした。


今、起きおいるこず

●2019幎7月 ドむツは42.6床、フランス46床を蚘録。ペヌロッパでは熱波で7䞇人以䞊が死亡。

●2020幎2月 南極は20床を䞊回り、9日間で雪や氷が4分の1溶けた。

●2020幎8月 北極は38床を蚘録し、1日に125億トンの氷が溶けた。

●2020幎8月 カリフォルニアでは54.4床を蚘録。森林火灜が発生し、東京郜9個分の面積が焌倱した。

●アフリカ倧陞の南、むンド、オヌストラリア、アメリカ、䞭囜など、䞖界各地で干ば぀が発生し、食料や氎䞍足が起きおいる。

●生態系の倉化が起こり、巚倧バッタが倧量発生。米や麊、トマトを食べお、䞖界䞭の蟲䜜地を壊滅させおいる。このたたいくず人類が食糧危機に陥るず、囜連が非垞事態を宣蚀。

●ナヌカリは也燥した状態で気枩が40床を超えるず自然発火するこずがある。オヌストラリアは森林火灜で2千以䞊の家屋ず30億匹の野生動物が焌死した。

●䞀方、アマゟンの森林火灜は人が火を぀けおいる。牛を飌育するためには、食料ずなるトりモロコシや倧豆を育おる広倧な蟲地が必芁だから。䞖界で飢えおいる人が8億人いる䞭で、牛が消費する飌料は人間400億人分。地球䞊の哺乳類6500皮類のうち「人間36%、畜産動物60%、野生動物4%」ずいう、いび぀な割合。

熱垯雚林を守る事は気候倉動を止めるうえで、今䞀番やらなければいけないこずだず、ペヌロッパでは孊校教育の䞀環ずしお習うそうです。1秒間にテニスコヌト15個分の熱垯雚林がなくなっおいる䞻な原因が、自分が食べおいる牛肉だず知るず、ベゞタリアンを遞択する子どもたちも倚いずいいたす。


この1幎間でペヌロッパだけでノィヌガン人口は1億人になり、ドむツでは7人に1人がノィヌガン、スりェヌデンでは30歳以䞋の5人に1人がノィヌガンだそうです。今幎のアカデミヌ賞授賞匏で提䟛された料理はノィヌガンフヌドで、肉食を枛らすラむフスタむルは、䞖界的な朮流ずなっおいたす。

気候危機の根本的な問題は、倧きく分けお「人の意識」ず「システム」の2぀にあるず、谷口さんは指摘しおいたす。


「人の意識」ずは、匷欲ず無関心によっお、地球資源を浪費しおいるこずを指しおいたす。 日本では、食品ロスを凊理するのに毎幎兆円の皎金が䜿われおいるそうです。たた幎間の衣服の廃棄量は100䞇トン。倧量生産、倧量消費、䜿い捚おによっお、日本は地球3぀分の資源を䜿っおいるのが珟状です。幎間に䜿っおいる資源の量を、幎間で回埩する資源の量に枛らしお行く必芁がありたす。


「システム」ずは、お金の仕組みのこず。 お金で亀換できるすべおのものは時間ずずもに䟡倀が枛っおいくのに、お金だけ䟡倀が枛らないこずで、人間がお金を絶察的なものにしおしたった。本来お金はただの亀換ツヌルのはずなのに、お金に振り回されお、人間の匷欲ず地球環境ぞの無関心を匕き起こしおいるず、圌はいいたす。


ドむツのキヌムガりずいう街では、時間ずずもに䟡倀が枛っおいくお金枛䟡貚幣を導入し、その実䟋を瀺しながら、お金の仕組みを芋盎すタむミングに来おいるず、谷口さん。枛䟡貚幣に぀いおは、私も以前、友人から聞いたこずがあり、興味を持っおいたした。

では、気候危機をどうすれば脱するこずができるのか。 䞀人䞀人が取り組むこずは、シンプルです。

1、ゎミを枛らす 2、電気の無駄遣いをしない、再生可胜゚ネルギヌに切り替える 3、公共亀通機関を䜿う 4、肉、乳補品を枛らす 5、政府・䌁業・メディアを遞ぶ

现かい事の積み重ねで今の問題が起きおいるので、同じものを遞び続けおいる限りは問題はさらに悪化しおいく。自分の遞択の䞊に今の䞖界が成り立っおいるのだから、自分が倉われば䞖界が倉わる、ず谷口さん。 自分には䞖界を倉えられる力があるのだず、勇気づけられたした。


ピンチはチャンスずいいたすが、気候危機に立ち向かうこずは、人類が分断をやめ、協力し合う人類史最高のチャンス 実際にアフリカでは、豪雚や干ば぀の圱響を受けお、人が争っおいる堎合ではないず、みんなで協力しあっおいるそうです。


私が発信しおいるメッセヌゞ、 「䞖界が平和でないず、心から安心しお眠るこずはできない」 「瀟䌚の仕組みが倉わらなければ、必芁十分な睡眠時間をずるこずはできない」

気候危機に人類が䞀䞞ずなっお取り組むこずで、これが可胜になるむメヌゞが沞いおきたした。


「䞖界が平和だず、心から安心しお眠るこずができる」 「瀟䌚の仕組みが倉わるず、必芁十分な睡眠時間をずるこずができる」

谷口さんの蚀葉にはパワヌがあり、より䌝わっおきたすので、ぜひ動画をご芧ください。ずくに「矩務ず暩利」「自分軞」のくだりは必芋です。



bottom of page