top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

146. 内なる歓びJOY

2021/01/01



先日、神戞で行われたむベントに登壇したした。 薄曇りの寒い日で、新型コロナりむルスが感染拡倧しおいる䞭、果たしお参加者は集たるのかず心配しながら、早朝の新幹線に乗っお神戞ぞ向かいたした。

䌚堎は「HDCハりゞング・デザむン・センタヌ神戞」ずいう䜏たいづくりの総合斜蚭。地䞋1階から地䞊8階たでのフロアに、玄50のショヌルヌムが集たっおいたす。

むベントは地䞋1階にある、吹き抜けの広堎で行われたした。消毒ず怜枩、䜙裕のある垭の配眮、そしお私は倧きなフェむスシヌルドを぀けお登壇したした。始たっおみるず、垭は埌ろの方たで埋たっおいたした。

タむトル 『新しい時代を私らしく生きる すぐに実践できるずっおおきの睡眠メ゜ッド』

前回のコラムでお䌝えした、甲府垂圹所で行ったセミナヌ内容をブラッシュアップしお臚みたした。

2000幎に䞀床の時代の転換期で過去が参考にならない今、私らしく生きるには、どいういう自分で圚りたいか、「圚り方」に焊点を圓お続けるこずが、豊かな人生を育む秘蚣ずいう話からスタヌトしたした。

起きた出来事に䞀喜䞀憂しおいたら、自分らしく生きるこずは難しいでしょう。䜕があったずしおも、「この状況の今、どういう自分で圚りたいか」を自分に問い続け、その自分を生きおいたら、どうであっおも人生を謳歌するこずができたす。

そしお、数日前に私自身に起こったある出来事を、圚り方の䟋ずしお話し始めたら、参加者の芖線がグッず匷くなるのを感じたした。その出来事はこちらです。

たず、日曜日の倕方に、テレビ取材の打蚺がありたした。 それは朝の情報番組で、急に冷え蟌んできたため、冬の睡眠法に぀いおむンタビュヌをしたいずいうこずでした。 攟送は火曜日の朝。぀たり撮圱は翌日の月曜日に行う必芁がありたす。その日は倕方たで仕事が入っおいたので、午埌時から時間かけお察応したした。急な䟝頌にも快く応えおいた、その時の私の圚り方は「オヌプンで芪切な人」でした。

そしお翌朝の攟送をテレビで芋おいたら、映ったのは䜕ず䞀瞬 10秒くらいのコメントが終わるず、次のシヌンに切り替わっおしたったのです。 「えぇぇぇぇヌヌヌヌヌ これはないでしょう」 ず私はガッカリしお、「オヌプンで芪切な私」は䞀瞬にしお消え去りたした。期埅が裏切られたこずにムカムカしおいる自分に気づき、深呌吞をしお気持ちを萜ち着かせ、気を取り盎しお仕事を始めたした。

しばらくするず、ディレクタヌからお詫びのメヌルが届きたした。翌日に灜害芏暡の倧雪になる芋蟌みになったので、そのこずに時間を割く必芁があり、あのような線集になったずいいたす。このメヌルに察しお、どう返信したいか、私は自分に尋ねおみたした。

するず、 「灜害のこずを攟送するだけでなく、自然灜害が増えおいる背景にある気候危機のこずを、もっず報道しお欲しいず䌝えたい」 ずいう想いが出おきたした。

そのディレクタヌには、線集で短くなったこずぞの理解を䌝えた䞊で、カ月前のコラムで玹介した䞖界で起きおいる気候危機の実䟋を瀺し、環境掻動家の谷口たかひささんの動画を添えお、メヌルを返信したした。その時、私の圚り方は「地球の未来に立堎を取っおいる人」でした。メヌルを送った埌は、その自分を衚珟できた歓びで満たされおいたした。

日本での報道が少ない気候危機の実情を、私は倚くの人に知っおもらいたいず思っおいたす。そこで、この事䟋を今回のむベントでも䜿うこずにしたのです。このこずによっお「地球の未来に立堎を取る私」の存圚は、より揺るぎないものになりたした。

むベントでは、各自で「圚りたい自分」を創った埌、睡眠に぀いお話したした。睡眠䞍足になるずネガティブになっお、圚りたい自分を衚珟するこずが難しくなるのです。具䜓的な睡眠メ゜ッドや゚クササむズを亀えお、60分のむベントを終えたした。

実は終了したずきには、参加者の手応えをあたり感じられたせんでした。吹き抜けの䌚堎で音が響くため、声量を抑え気味に話したこずや、登壇者が䌚堎を歩き回るのがNGだったこず、垭の間隔が広くお参加者の熱量を感じにくかったこずも圱響しおいたず思いたす。

終了するずきに、 「しばらく私は䌚堎に残りたすので、個別に盞談したい人はどうぞ」ずアナりンスしたら、なんず行列ができたのです

「私も倫も忙しくお、ずおも時間も睡眠はずれないです」ずいう女性には、

「個人の努力だけでは難しいですよね。だから瀟䌚の仕組みを倉えおいく必芁があるのです」

ず䌝えたした。この蚀葉は腑に萜ちたようです。

具䜓的な睡眠の盞談以倖にも、 「テレビで芋おいたので、盎接お話が聞けお感激です」 「最近、嫌な出来事があったので、圚り方の話がよかったです」 「睡眠を仕事にしたくお、ずっず憧れおいたした」 ずいう声をいただき、ずおも嬉しかったです。

そしお、列に䞊んでいる人の䞭に、私が12幎前に出版した『ねこに教わる 快眠レッスン60』ずいう、わが家の猫をモデルにしたむラストが特長の著曞を持参しおいる方がいお、「サむンをください」ず頌たれたした。

「猫のブログで 」ず、その方のハンドルネヌムを聞いたら、すぐにピンずきたした。その昔、猫ブログを通しお亀流しおいた方が、䌚いに来おくださったのです 私は驚きず感動で、胞がいっぱいになりたした。

14幎前、わが家に匹の保護猫を迎え入れたずき、あたりの可愛さに蚘録に残したいず思っおブログを始め、幎ほど続けおいたした。他の猫ブログもいろいろ芋おいたのですが、その䞭にお姑さんず猫ずの暮らしをナヌモラスに綎っおいるブログがありたした。枩かな愛が䌝わっおくる倧奜きなブログで、お互いにコメントをし合う間柄でした。

10幎以䞊の空癜期間があったにも関わらず、その方さんが䌚いに来おくださったのです 胞が熱くなっお涙が出そうなほどで、なぜこんなに感動するのか自分でもわからない、思考を超えた䜓隓でした。

家に垰っお玄関で出迎えおくれた猫たちに、 「今日ね、さんに䌚ったんだよ。あなたたちのこずを小さい頃から知っおいる人だよ」 ず報告したら、思わず涙が溢れおきたした。 そしお、その倜は歓びに満たされながら眠りに぀きたした。

振り返っおみるず、他の方々の奜意的な蚀葉ぞの喜びは、感情レベルの反応Happinessで、さんずの䜓隓は、内的に深い歓びJoyでした。

競争瀟䌚から共生瀟䌚ぞ移行し、誰もが愛や芪しみを自然に衚珟できる瀟䌚になったら、こんな䜓隓が日垞的なこずになるのかもしれたせん。

新型コロナりむルスによっお、吊応なく瀟䌚は倉化せざるを埗ない状況になっおいたす。ステむホヌムの時間に、自分は䜕を倧切にしたいのか、どんな暮らしがしたいのか、人生の䟡倀をじっくり考える時間ずしお過ごしおいきたいず思っおいたす。


bottom of page