top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

152. 自然ず和解するための行動リスト

2021/07/01



東京では今週末が、「東京郜議䌚議員遞挙」の投祚日です。私が䜏んでいる䞭倮区では4名の候補者がいたすが、どの人もなじみがないので、政党で遞がうず思っおいたした。


そんなずきにで、各候補者の気候危機に関する意識がわかるサむトを知りたした。「れロ゚ミッションを実珟する䌚」ずいう有志の䌚が候補者にアンケヌトを送り、その結果がわかりやすくたずたっおいたす。

地元の候補者3名の回答を詳しく、ずくに自由蚘述の郚分を読んでいたら、各候補者の圚り方が䌝わっおきお、投祚したい人が決たりたした。有暩者の人は、ぜひチェックしおみおください。

気候危機にどう取り組んでいくかは、今、地球䞊に暮らす私たちの、最重芁課題です。枩暖化は日々刻々ず、加速しおいおいるからです。

カナダではここ数日、最高気枩を曎新し続け、6月29日には49.5℃を芳枬したした。熱波で230名が死亡したほか、電線が溶け出しお、電車が運䌑しおいる地域もあるそうです。通垞、カナダのこの時期の平均気枩は24℃、78月はもっず䞊昇したす。


アメリカのカリフォルニア州でも49℃に達し、蚘録的な暑さが続いおいたす。日本では昚幎、浜束で41.1℃を芳枬したしたが、今幎はさらに䞊昇する可胜性が高いそうです。

呜に関わる暑さなので、冷房の䜿甚は必須ですが、発電ず宀倖機の熱で、枩暖化を加速させるこずになりたす。冷房はできるだけ控えめに䜿いながら、バランスをずっおいくこずが倧切です。


熱垯倜は、冷房の枩床は2628℃を目安に、䞀晩䞭かけおおきたしょう。タむマヌで切れるず、宀枩が䞊がっお目が芚めお、睡眠䞍足になるからです。䜓力も免疫力も䜎䞋するので、ずくにコロナ犍の今は、朝たでしっかり眠るこずが倧切です。

「2628℃」は省゚ネに配慮しながらも、倚くの人が快適に眠れる枩床です。リモコンの蚭定枩床ず寝おいる堎所には枩床差があるので、枕元に枩湿床蚈を眮いお、枩床ず湿床を確認したしょう。湿床は4060が快適です。


たた、背䞭がマットレスに密着するず暑いので、通気性の高い敷きパッドを䜿ったり、抱き枕を䜿っお暪向きで寝る時間を増やすのも、よい方法です。 28℃で寒く感じる堎合は、パゞャマを長袖長ズボンにしお、肌に冷気が盎接圓たらないようにしたしょう。28℃を超えるず熱䞭症のリスクが高たるので、気を぀けおください。

枩暖化が加速する䞭、囜連環境蚈画の報告曞「自然ず和解する」では、人類のなすべき行動リストずしお、以䞋の぀を挙げおいたす。

​

  1. 二酞化炭玠CO2排出量を2010幎ず比べお、2030幎たでに45削枛し、2050幎たでに実質排出量れロに

  2. 生物倚様性の保党ず回埩

  3. 汚染ず廃棄物を最小限に抑える


これを達成するためには、経枈システムや財政ず投資、ガバナンスの倉革が必芁だずいいたす。パンデミックに芋舞われた経枈にずっお、「グリヌンリカバリヌ環境重芖の経枈回埩」は、倉革を加速する絶奜の機䌚だず、囜連環境蚈画の事務局長は述べおいたす。


そしお、私たち䞀人ひずりができるこずは、こちらです。

1、ゎミを枛らす、無駄なものを買わない 2、電気の無駄遣いをしない、再生可胜゚ネルギヌに切り替える 3、公共亀通機関を䜿う 4、肉、乳補品を枛らす 5、政府・䌁業・メディアを遞ぶ

これは、昚幎11月発行のメルマガに曞いたこずです。 詳しくはこちらをご芧ください。


気候危機の珟実を知るず、絶望的な気持ちになるかもしれたせんが、私たちにできるこずを䞀぀ず぀やっおいきたしょう。緊匵を感じたら、息を口からふヌっず吐きながら肩を䞋げ、意識は眉間に眮いお、明るい未来に想いを銳せたしょう。


アク゚リアス時代は、統合の゚ネルギヌが地球に入っお来おいたす。しっかり眠っおポゞティブなマむンドを育み、力を合わせお前進しおいきたしょう。




bottom of page