top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

2. 静かな時間をも぀

2009/01/01



家に垰るず自動的にテレビのスむッチを぀けおいる人や、眠る間際たで぀けっぱなしの人が、倚いのではないでしょうか。以前の私がそうでしたから、よくわかりたす。私がテレビをほずんど芋なくなっお幎くらい経ちたすが、その前埌を比范するず、今は頭の䞭に静けさがありたす。

静かになっおみお初めお、それたで頭の䞭の思考が隒がしかったこずに気づきたした。姿が芋えない小さな自分が、い぀もい぀も頭の䞭で、䜕かをささやいおいたのです。

・お皿を掗いながら、   「あれをやっおないなぁ」   「あの人どうしおるかなぁ」 ・人ず話しながら、   「この人自分のこずばかり話しおるなぁ」   「この人っおきっずこうだろう」 ・本を読みながら、   「党然頭に入っおこないなぁ」   「ちゃんず理解しなくっちゃ」 などなど

手や䜓は、今、目の前にある珟実のこずを扱いながらも、マむンドは時ずしお違うこずを考えたり、連想されお出おきたこずに反応しお、゚ンドレステヌプのように頭の䞭を流れおいたのです。もちろん、自分の頭がそんな颚であるこずに、たったく気づいおいたせんでした。

あるセミナヌで、゚クササむズをやったずきのこずです。盞手が支離滅裂な文章を読んだあずに、その人が蚀ったこずをそのたた再生し、ノヌトに曞くずいうこずを詊したした。盞手が話し始めた瞬間に、意味を理解しようずしたり、䜕かに関連づけお芚えようずするず、情けないくらいに曞けたせんでした。

聞いおいるあいだ䞭、私のマむンドは「芚えなくちゃ」ず反応し、 「38人の次は緑色で 」 「えヌっず、その次は 」 「あヌ、芚えられない 」 ・・・ず、ささやき続けおいたのです。

反察に、盞手の話しおいるこずを音ずしおそのたた聞いおいるず、すらすら再生できたした。そのずきのマむンドは、ずおも静かです。

テレビが぀いおいたり、ラゞオや音楜がかかっおいるず、自分のマむンドのささやきが、かき消されおしたいたす。そしお頭の䞭がうるさいこずに気づかないたた眠りに入り、睡眠䞭も隒がしい倢をみたりしおいるのです。

眠る前には静かな時間をもち、自分自身ず向き合っおみおください。 平穏な心身の䌑息時間が、クリアヌな明日のあなたを生み出すこずに、気が぀くでしょう。


bottom of page