top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

45. 気圧・血圧・睡眠の関係性

2012/08/01



先日、免疫孊の第䞀人者、新期倧孊教授 安保培先生のお話を聎く機䌚がありたした。その䞭で、気圧ず血圧ず睡眠の関係性に぀いお、私自身の知識ず経隓をふたえお、敎理するこずができたしたので、たずめおみたいず思いたす。

たず、気圧が高いず血圧は高くなり、気圧が䜎いず血圧は䜎くなりたす。気圧ずは気䜓による圧力のこずで、私たちは日垞の䞭で意識するこずはありたせんが、肉䜓はい぀も空気による圧迫を受けおいたす。圧迫が匷ければ、圓然血圧は高くなり、匱ければ、血圧は䜎くなりたす。

高気圧地垯ずいえば南囜。 日差しが匷く、気枩が高いのが特城です。 ゎヌギャンが描いたタヒチの人々に芋られるように、日焌けした肌に、匕き締たった䜓をしおいたす。

䜎気圧地垯は北囜。 日差しが匱く、気枩が䜎い地域です。 日が圓たらないので、色癜でほっそりず背が高いのが特城です。

䞖界的にみた地域差のほか、同じ日本人でも、南囜䜓質ず北囜䜓質に分けるこずができたす。別の蚀い方をするず、東掋思想でいう陜性タむプは南囜䜓質で、陰性タむプは北囜䜓質にあたりたす。

陜性タむプの人は、もずもず陜気でバむタリティがあり、肉䜓的な忙しさを乗りきれる力があるので、぀い぀い無理をしがち。睡眠時間も削っおしたいたす。血圧が高いのでパワフルに仕事がこなせたすが、こういうタむプの人は、睡眠時間は時間を目暙にずるようにしたしょう。睡眠䞭は血圧が䞋がるので、しっかり眠るこずで血管を䌑め、心身のバランスをずるこずができるからです。

ストレスが倚く、亀感神経が緊匵状態にある珟代瀟䌚で、陜性タむプの人が睡眠時間を削るず、50代くらいで脳梗塞などで倒れるこずが倚いずいいたす。眠らなくおも䜓を暪たえるだけで、たた深呌吞するだけでも、血圧を䞋げるこずはできるので、日垞の䞭で取り入れおみおください。

陰性タむプの人は、䞀芋控えめで倧人しく、䜓枩は䜎くお疲れやすいので、睡眠時間を長めにずる傟向がありたす。こういうタむプの人は、血圧や䜓枩を高めるこずを心がけおいくず、睡眠時間が短くなり適切に敎っおきたす。

たずは、熱めのお颚呂に入りたしょう。 通垞、眠る前はぬるめの湯が掚奚されおいたすが、深郚䜓枩が37床以䞊になるたで、しっかり入りたす。目安は、額にうっすら汗をかくくらい。 37床を超えるず、䜙分な熱を䜓の倖に出そうずしお、汗をかき始めたす。

陰性タむプの私の堎合、湯枩41床で1520分の半身济をしおいたす。この入济法は䜓枩が䞊昇し、䞋がるたでに時間がかかりたすから、就寝時間前に入るようにしたしょう。

これを続けおいるず基瀎䜓枩が䞊がっおきお、やる気も出おきたすから、そうしたら次は運動です。運動をしお筋力を぀けおいくず䜓枩も血圧も䞊がっおきお、朝の目芚めがスッキリしおきたす。

自分の䜓質に合った、生掻習慣ず睡眠時間を心がけお、健やかな身䜓ず暮らしを目指しおいきたしょう

※「33. 陰陜タむプ別快眠法」を合わせおご芧いただくず、理解が深たりたす。

bottom of page