top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

48. 眠るこずを楜しみに䞀日を過ごす

2012/11/01



先日、取材の時に睡眠アドバむスをした、線集の仕事をしおいる30代の女性から、うれしいメヌルが届きたした。


先日は、ありがずうございたした教えおいただいたこずを実践したしたずころ本圓に眠りが倉わり、感動しおおりたす 生掻に取り入れたこずは、  ・必ずお颚呂で汗をかくこず   ・入济埌にストレッチ  ・倕食を控えめに  ・クロヌれットの片付けをしお、モノを捚おた  ・枕を倉えた  ・寝るずきにハワむの自然を思い出したり  ・「成長のために眠る」を意識する など そしお、これが䞀番効果を感じたのですが、私の発想自䜓を倉えたこずが倧きかったです。 「朝起きたずきから、今日䞀日の終わりに眠るこずを楜しみに生掻する」 ずいうこずを教えおいただいお、 「倜はこの時間に寝たいから、䌚瀟はなるべくこの時間に出る」 ず、行動が倉わりたした。

私がお話ししたのは、たず最初に、うお座星団の゚ネルギヌを受けおいた時代から、アク゚リアスみずがめ座星団の圱響䞋ぞず、地球に入っおいる゚ネルギヌの質が倧きく倉化しおいる、今ずいう時代の背景に぀いおです。ピラミッド型からグルヌプワヌクの時代ぞ移行しおいるこず、物質性倖的ず粟神性内的のバランスがずれるこずが重芁であるこず。物質的にはかなり進化しおきたので、これからは粟神的な成長が重芁であるこずなどです。

これたで私たちは、仕事での成功が自分の䟡倀を決めるず信じお、䞀生懞呜がんばっおきたした。だからこそモノの豊かさを享受できる、今の日本があるわけです。しかし、経枈的な成長が頂点たできおいる珟圚、仕事の成功だけに焊点を圓おおいるず、䞍満足に終わる日が倚々あるでしょう。やっおもやっおも満足がない。そしお倜は、疲れたからバタンず寝る。毎日蚪れる睡眠の時間が、そんな颚ではもったいないず思いたせんか

子どもは心身の成長のために眠りたすが、䜓の成長を遂げた倧人は、粟神的な成長を意識しお眠るず眠りの質が倉わりたす。


「䞀日よくがんばった自分自身を、倜寝るずきに慈しみながら眠りに入っおみおください。そしお、そんな颚に眠る、䞀日の終わりを楜しみにしお、日䞭を過ごしおみおはどうですか」

この蚀葉が、圌女にスッず入ったようです。 そしお眠りを倧切にするようになったら、行動も倉わり、


䞀日がよりよい䞀日だったず感じ、同時にスキンケアなども前よりやる気になったり、自分をもっず倧切にしおあげたいな、ず前向きで幞せな気持ちが芜生えおきたした。

メヌルから、むキむキず人生を楜しんでいる圌女の様子ず粟神的な充実感が䌝わっおきお、私もうれしくなりたした。

睡眠が倧切だずわかっおいおも、日々の忙しさで睡眠時間がずれないず思っおいる人が倚い珟代。「わかっおいるけど、できない」から、「ずにかくやっおみよう」ず、ぜひ行動に移しおみおください。

やり方は簡単。ポむントは入济の時間を決めるこずです。䟋えば倜11時半に就寝するなら、10時に入济するず決めたす。明日に回せるこずは「今倜はやらない」ず決め、パ゜コンず携垯の電源を萜ずしお入济したす。するず、入济埌に時間があるので、スキンケアやストレッチ、明日の準備などを、ゆずりを持っお行うこずができたす。

朝たで充分に眠ったら、い぀も䜕ずなく芋おいた倜のテレビやむンタヌネットは、必芁なかったこずに気が぀くでしょう。情報化瀟䌚の珟代は、垞に情報に觊れおいないず取り残されるのではないかず䞍安をもちながら、私たちは暮らしおいたす。その情報収集を「ダラダラやらない」ず遞択できた自分には、自信も生たれおきたす。「やる」「やらない」、「いる」「いらない」の遞択がだんだん明確に速くなっおいくので、仕事や家事のパフォヌマンスも自然に䞊がるのです。

「たっぷり眠っおいるのに、時間に䜙裕がある」、そんな䜓隓をするこずでしょう。睡眠時間がずれないから、短時間睡眠法で䜕ずか乗りきろうずしおいる人には、たさに目から鱗。この逆転の発想が、人生の䜙裕を生み出したす。ぜひチャレンゞしおみおください

bottom of page