top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

50. 瀟䌚構造の倉革から快眠ぞ

2013/01/01



幎末の新聞に、経枈ゞャヌナリストの萩原博子さんのむンタビュヌが茉っおいたした。

2002幎から5幎間、日本はいざなぎを超える倧型の景気回埩をした。それなのに、私たちにはその実感がない。それは富める者が富み、貧しい者がもっず䞋に萜ちただけだから。 そんな栌差瀟䌚を生んだ同じような景気回埩なら、もう芁らない。私たちは、誰もが人䞊みの生掻を送れる瀟䌚の実珟を願っおいるだから。

本圓にそう思いたす。

ここで出おくる“栌差瀟䌚”ずいう蚀葉。私はあたり実感がありたせんでしたが、先月の東京郜知事遞候補者、郜宮健児さんの応揎を通しお、実態が芋えおきたした。

宇郜宮さんは、サラ金やダミ金の倚重債務問題や、貧困問題に長幎取り組んできた匁護士。自己砎産の䞻な原因は、浪費ではなく生掻苊であるずいいたす。日本の盞察的貧困率は、2005幎の調査で䞖界䜍だずいうのには驚かされたした。盞察的貧困ずは、党囜民の所埗の䞭倮倀の半分に満たないこずで、日本で人䞊みに生きおいくのが困難な状態をいいたす。日本の貧困率は14.9、実に日本人の人に䞀人は貧困の状態にあり、幎収200䞇円未満の雇甚者が1000䞇人を超え、300䞇円未満が割を超えるそう。

囜際化瀟䌚円高が進む䞭、倧䌁業は競争力を぀けるために正瀟員をリストラし、掟遣や契玄瀟員を増やしお、人件費をカットしおきたした。その結果、同じ仕事であっおも非正芏劎働者だず、どれだけ真面目に䞀生懞呜働いおも、賃金アップは芋蟌めず、瀟䌚保障もたたならない状況。倚くの人が将来に䞍安を感じるかたわら、経営者や株䞻は裕犏になるずいう栌差が生み出されたした。

貧困が進めば、ホヌムレスや自殺、犯眪が増え、䞖の䞭党䜓が䞍安になっおいき、安心しお眠るこずなど望めたせん。

今、経枈至䞊䞻矩からの転換が必芁な時。

冒頭の萩原さんも、むンタビュヌの䞭で語っおいたす。

お金はかけられないけど、幞犏。 そんな幞せの基準が再発芋されおいる。 家族䞀緒にこた぀に入るずあったかい。 鍋をみんなで぀぀くず矎味しい。 䜕䞖垯かで䞀぀の家に集たっおごはんを食べれば、節玄にも節電にもなる。 そしおなんだか幞せ。

「お金」から「呜」ぞ、「競争」から「共生」ぞ、 宇郜宮さんが掲げおいた政策ずも䞀臎する、この新しい䟡倀芳。

倉化は確実に起こっおいるず感じたす。 そこぞ向かっお、力を合わせお行きたしょう

それにアラむンしたら、人間ずしお生きおいくのが困難な“絶察的貧困”の䞭で、飢えに苊しんでいるアフリカの子どもたちにも、自然に目が向くでしょう。日ドル未満で暮らしおいる人は、䞖界で25億人、ドル未満は15億人いる珟実。

宇郜宮さんは、「所埗の再配分」は囜がなすべき倧きな仕事のひず぀ず蚀っおいたすが、お金も食料も分かち合う、䞖界芏暡の再配分のシステムを早急に構築しおいく必芁がありたす。

すべおの人ず自然が調和しあう、豊かで矎しい地球を目指しお、前進しおいきたしょう それが実珟したずき、これたでに䜓隓したこずがないレベルの快眠が蚪れるのだず、私は確信しおいたす。

 参考文献  宇郜宮健児 著『13歳から孊ぶ日本の貧困』青志瀟

bottom of page