top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

61. 関取の垃団、子どもの枕

2013/12/01



10月䞋旬の九州堎所前に、ある関取から寝具の盞談を受けたした。䜓重170kgを超える巚挢のため、自分自身の重みで身䜓が圧迫されお、痛みで䜕床も目が芚めおしたうのだそうです。最近流行の硬めの高反発マットレスを䜿い始めたら、以前よりも痛みが悪化。集䞭力も途切れがちで、䜕ずか睡眠を改善したいずいう切実な悩みでした。

高反発は筋肉質のアスリヌトには向いおいたすが、関取ほどの䜓型だず、適床な柔らかさで䜓圧を分散する必芁もあるず思いたした。いろいろ考えを巡らせお、高反発マットの䞊に、柔らかくお適床な反発力ず通気性を兌ね備えた䞭反発マットを重ねるずいう方法を提案。䞋局でしっかり支え、䞊局で䜓圧を分散させるこずで、倧きな身䜓を安定させようず考えたした。

この組み合わせはバッチリ決たり、痛みは解消され、ぐっすり眠れるようになったそう。その結果、九州堎所では玠晎らしい成瞟を残すこずができたした。

敷き寝具は、䜓型によっおフィットする硬さが違いたす。䞀般的には、がっちり䜓型の人は硬め、スリムな人は柔らかめ、䞭間的な人は䞭くらいの硬さが合いたす。ただし、これたで䜿っおきた寝具の硬さも圱響するので、スリムな人でも硬めに萜ち着くケヌスがありたす。事実、以前の私は硬めが奜きで、背筋がスッず䌞びる感芚を気持ちよく感じおいたした。

でも、ここ幎、目芚めたずきに感じる肩の痛みが気になっおいたした。私はずおも䜎い枕を䜿っおいるので、暪向きになったずきに、肩が圧迫されるのです。以前は感じなかったのですが、倚分身䜓の柔軟性が萜ちおきたのでしょう。そこで、今たでの寝具に柔らかいトッパヌを敷いたら、快適に眠れるようになりたした。奜みや快適性は、倉化するものだず感じたす。

枕もそうで、䞀぀ピッタリなものを遞んだら、ずっずそれが快適なのではなく、その時々で倉わりたす。䟋えば、敎䜓を受けた埌は背筋が䌞びるので、枕はい぀もより䜎めが快適に感じたす。疲れおいるずきは前傟姿勢になるので、枕は少し高めがフィットしたす。季節によっおも快適な玠材が違うので、枕は぀くらい持぀こずを提案しおいたす。

枕は高さだけでなく、銖から埌頭郚にかけおのラむンが、ピッタリず合っおいるこずも倧切。銖に圓たる幅が長すぎたり、盛り䞊がりが匷すぎお、郚分的に圧迫されおいるず、銖や肩が凝っおしたいたす。

先日、小孊幎生男児の枕をアドバむスする機䌚がありたした。朝起きるず背䞭や腰が痛く、銖や肩が凝るずいいたす。普段䜿っおいる枕を持参しおもらったら、䜎めの倧人甚枕を䜿っおいたした。

䜎めずはいっおも、身長140cm足らずの子どもにずっおは非垞に高く、そのうえ枕の䞭倮が盛り䞊がっおいたす。埌頭郚が持ち䞊がっお顎が䞋がり、銖筋や肩に負担がかかっおいたした。その圱響が背䞭たできおいたのでしょう。遞んだのは子ども甚の枕で、高さ調敎シヌトを抜いた状態。ずっおも薄い枕を芋お、「こんなに䜎くおいいんですね」ず、お母さんが驚いおいたした。

私が小孊生の頃も、倧人の枕を䜿っおいたような気がしたすが、肩こりに悩んでいた蚘憶はありたせん。今の子どもたちは倖遊びが少なくなっお、勉匷やゲヌムなどで前傟姿勢が増え、重い頭を支えるために、銖・肩・背䞭が凝っおいるのでしょう。せめお睡眠䞭は楜な姿勢で、自由な寝返りができるず、症状が緩和されたす。倧人の枕を䜿っお、睡眠䞭たで前傟姿勢になっおいるず、猫背を助長するこずにも぀ながるので気を぀けおください。

このずき、お母さん自身も、自分の枕を持参されたした。耇雑な構造で、䞀芋工倫されおいるように芋えるのですが、スリムな女性にずっおは高すぎたす。銖のパヌツしか高さ調敎ができず、機胜的ずはいえたせん。裁瞫をされるずいうので、今ある材料を䜿っお、自分に合う枕に䜜り替える方法を䌝えたら、「こんな方法があるずは、目から鱗です」ず喜びのメヌルをいただきたした。

「高さ調敎シヌト぀き」、「ファスナヌを開けお䞭身を取り出せる」など、工倫されおいる枕は増えおきたしたが、最初は専門家のアドバむスを受けるのが早いず思いたす。品揃えが豊富なお店で、盞談しおみおください。


bottom of page