top of page
  • 執筆者の写真䞉橋矎穂

160. 䟡倀芳の再線

2022/03/01



先日、ツむッタヌでこんな぀ぶやきを目にしたした。


「若者にスヌパヌカヌっお知っおるず尋ねたら、倪陜電池で動く車ですかずいう答えだった」



スヌパヌカヌずは、高性胜でスタむリッシュなデザむンのスポヌツタむプの自動車に甚いられる呌称です。スヌパヌカヌ消しゎムが人気を博した時代もあり、4050幎前は倧人にも子どもにも憧れの的でした。



その倚くが2シヌタヌ二人乗りで、銬力重芖なので燃費が悪く、しかも䟡栌も非垞に高い。぀たりコスパが悪く、゚ネルギヌを無駄遣いする車です。



今の若者にずっお、それは栌奜悪いこずで、省゚ネこそが栌奜良い。

䟡倀芳の倉化を実感した出来事でした。



コロナ犍を通しお、䜙暇の䟡倀を芋盎す人々が増えおいるずいうアメリカの蚘事も、共感をもっお読みたした。ロックダりンにより普段の日垞生掻が立ち行かない䞭で、ゆずりある時間の䟡倀に気づき、人々は優先順䜍を再考し始めおいたす。



これたで転職のポゞティブな目的は「キャリアアップ」でしたが、コロナ犍以降「ダりンシフトゆずりある生掻ぞの切り替え」を目的に、倚くの人々が退職しおいるそうです。その数は2021幎4月だけで、400䞇人に䞊りたした。



家庭での生掻や、家族や友人ずの生掻など、仕事以倖の関わり方を芋盎す機䌚ずなり、䟡倀芳の根本的な再線が起きおいるずありたした。



私も川沿いの遊歩道を散歩しながら四季の倉化を感じたり、ベランダでむチゎを育おる歓びを䜓隓できたのは、コロナ犍で時間のゆずりがあっおこそ。䜙暇の時間の尊さを感じおいたす。



仕事でお金を皌いでいるから優れおいるずか、高玚な車に乗っおいるから䞀目眮かれるずか、人間の存圚は、所有物で蚈れるものではありたせん。若者をはじめ、私たちはそのこずに気づき始めたした。



ロシアがりクラむナに䟵攻し、力でねじ䌏せようずしおいたすが、それは叀い䟡倀芳の珟れです。目を芆いたくなるこずが珟実に起きおいお、䞖界䞭で緊匵感が高たっおいたす。



そんな䞭での垌望は、䞀人ひずりが行動し、ロシアの䞭でも反戊デモが起こっおいたり、

りクラむナに察する支揎金が集たったり、䞖界䞭で連垯が起きおいるこずです。その様子を芋おいるず、感動で胞が熱くなりたす。



「苊難の䞭から情熱は生たれる」ずいいたすが、りクラむナで今、起きおいる出来事を通しお、人々の情熱のパワヌが結集し、叀い䟡倀芳ず䜓制が壊れるこずを願わずにはいられたせん。



アク゚リアス時代を動かすのは、民衆の力です。䞀人ひずりができるこずを考え、行動を起こしお行きたしょう。時間に䜙裕があり、環境に配慮しながらシンプルに暮らしおいける、平和で安心しお眠れる䞖界が早く蚪れたすように。



bottom of page